こしょくんブログ

調べたことを自由に書くよ

クリスマスの奇跡

  • はじめに

くぅぅりすーますが殺しに やってくるぅぅぅぅ!!!!!

クリスマスです。
毎年おなじみのケンタCMの替え歌をツイッターで見かけた人も多いでしょう。
そんなクリスマスソング。たくさんありますよね?
あなたはどんな曲を思い浮かべますか?
うちのバイト先でも12月頭からオリジナルソングがずーっと流れてて。
もうフレーズが頭から離れない。
洗脳。

 

閑話休題

で。そんなクリスマスソングを一曲紹介します。
というわけで今回のテーマは。
奇跡のクリスマスソング 

Dragon Night

 

 

 

  • 目次

Dragon Night

クリスマスの奇跡

おわりに

参考文献

 

 

 

           

 

セカオワことSEKAI NO OWARIの楽曲。
2014年10月公開だから。もう3年前の曲なのか。


時の流れ早すぎ案件。


ドラゲナイwってフレーズがあまりにも有名ですよね。


。。。


っておいおい。これクリスマスソングなの?
クリスマスってフレーズないやん。
クリスマスソングちゃうやんけ!!!
っていう人も多いと思う。っていうか自分も調べるまでは知らなかった。
そこで、Dragon Nightの本当の意味。
クリスマスの奇跡の話をしよう。

 

 

           

  • クリスマスの奇跡

 

むかし。当時の強大な二国は戦争状態にあった。
開戦から5か月。
戦争は予想以上に長期化していた。
そんな中、敵軍壊滅と戦争終結を目的とした軍事開発が進む。
騎兵、機関銃、戦車、空爆。さらには毒ガス。
そんな兵器の力はあまりにも悲惨だった。
一瞬で数百もの命が消し飛ぶ。
積みあがる死体の山。血で血を洗う地獄。
戦線の兵士たちは明日の見えぬ恐怖に震え、疲弊しきっていた。

そんな時、一人の兵士が口ずさむ。
「今日はクリスマスだ」
それを聞いてか、どこかから聞きなれたフレーズが聞こえる。
誰もが知ってるクリスマスソング。
きよしこの夜」だ。


地獄の中に微かに響くその旋律はまさに希望。
そんな希望にすがるように。奇跡を祈るように。
一人。また一人と歌声を上げ、気づけば大合唱となった。
その歌が終わるとどこからか拍手と大歓声がわいた。
敵の戦線からだ。
そして敵側からもきよしこの夜」大合唱。
歌声は。奇跡への祈りは届いたのだ。

その時、一人が両手を上げ敵に向かいまっすぐ歩きだす。
敵からも一人。同様に歩き出す。
再び緊張状態。
銃口は向かってくる一人の敵に向くが発砲はしない。
そうして二人が近づき向かい合うと短く言葉を交わす。
そして、手を握り合った。
休戦協定が結ばれたのだ。

その夜、戦線では敵味方関係なく酒を酌み交わした。
そして、即席のクリスマスツリーを囲むと肩を組み歌い、踊り合った。

 


これは後にクリスマス休戦と呼ばれる。
1914年12月。
第一次世界大戦中にイギリスとドイツの戦線で起きた本当の奇跡の話。

 

 


今宵は百万年に一度 太陽が沈んで夜が訪れる日
終わりの来ないような戦いも今宵は休戦して祝杯をあげる

人はそれぞれ「正義」があって、争い合うのは仕方ないのかも知れない
だけど僕の嫌いな「彼」も彼なりの理由があるとおもうんだ

ドラゴンナイト 今宵、僕たちは友達のように歌うだろう
ムーンライト、スターリースカイ、ファイアーバード
今宵、僕たちは友達のように踊るんだ。

 

 

 

           

  • おわりに

 

あなたは奇跡を信じますか。
確かに、目には見えないし観測も難しい。

奇跡と呼ばれるものには必ずタネがある。

実際、今回紹介したクリスマス休戦もそうだ。
両軍の事情があって初めて実現したわけで奇跡とは呼べないかもしれない。

それでも。だとしても。

普通では成しえないような素敵な出来事。
それを奇跡と呼び、仲間と祝い、神や運命に感謝する。
理由や原因を難しく考えず、素直に幸運を喜ぶ。
そんな人にこそ、神は奇跡を与えるんじゃないかなぁ。

なんて思ってます。

 

今年ももう終わりますが、幸せでしたか。
新年は神社にお参りしましょう。
本当に苦しいとき神でも奇跡でも。
何かすがるもの、祈るものがあると頑張れる。
人間そんなもんです。自分が単純ってだけかもwww
長くなりましたが、最後までありがとうございます。

良いクリスマスを。

 

 

 

           

  • 参考文献

 

【ゆっくり解説】世界の奇人・変人・偉人紹介【クリスマス休戦】 (8:48)
http://nico.ms/sm32467224 #sm32467224

ドラゲナイことDragon Night の本当の意味!【SEKAI NO OWARI】 - NAVER まとめ
https://matome.naver.jp/odai/2142667963940268501

クリスマス休戦 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%B9%E4%BC%91%E6%88%A6